【原宿・展示】もやもやニット「it knit」

Shogo Kishino exhibition "it knit"


"もやもや"を抽象表現するニット「it knit」原宿で展覧会 | Fashionsnap.com

  • 場所:原宿ROCKET
  • 会期:2015年2月20日(金)〜2月24日(火)
  • 時間:12:00〜20:00 ※会期中無休

自分の顔をモチーフにした「もやもやモザイク」ビジュアルを作ることができる撮影ブースを設置。SNSのプロフィールに使える自分のモザイク自画像画(イットニットセルフィー)を作成可能なイベントも常時開催する(無料)

↑イットニットセルフィー!
ワオかっこいい音の響き。

検索した

「it knit」のshe、he、itと名づけられたニットに描かれたモザイク画のようなビジュアルは、「ほら、あのひと、あのひと!」と言われたときに、頭のなかでイメージが固有名詞に変わるまでのもやもやした状態を想像して制作されたという。

手がけているのはアートディレクター・グラフィックデザイナーの木住野彰悟氏
過去の作品も今回の「it knit」同様、よどみ・にごりがなく気持ちがよい印象。

「it knit」はグラフィックデザイナーの仕事から離れ、「物」と「ビジュアルデザイン」の接点を探り出し制作した「グラフィック作品」でもあります。

だいたいの場合ゴールがありビジュアルがある。
「it knit」は見たことある人・動物が8bitよろしくモザイク風にビジュアル化され「もやもや」と編みこまれている。
「it knit」のゴールは多くの人が着ることであり見た人が「もやもや」することでもあるのかと思う。着てたら何そのニット!みたいなツッコミ多そうだ。インパクトある。
物とビジュアルデザインの接点とあるが、今ハンドメイド雑貨や一点モノが流行っているのもその接点こそが多くの人の必要としているところなのではと感じる。
物とビジュアルデザインがしっくりくるものを、多少値が張っても持ちたい、という風潮?

また、展示企画の匿名性のあるセルフィーというのも今っぽくて良いと思う。
ネット上に顔出しはしたくないけれど、私はすごくオシャレで趣味も良いです。とネット上でアピールしたい層(私みたいな)にドンピシャかと。

売ってる
(かなりかわいい)