【六本木・展示】単位展

単位展 21_21 DESIGN SIGHT

f:id:zzzmoon:20150223234719j:plain

入場料1,000円払い1mあるチケットを貰う。
(この時点でなんだか笑えてきて、楽しくなった)
1mあるチケットははじめてだ。

階段を降り、展示スペースへ。

縦長なスペースに整然と作品が並ぶ。広いのでみたいところから見るのがいいと思う。順路とか無い。

f:id:zzzmoon:20150223235047j:plain

↑一間でっけぇ~

f:id:zzzmoon:20150223235105j:plain

↑1cm=500円玉×5枚

普段目にしている物の気にしていない部分の「単位」をなるほどなあと眺める。
単位はみえないものを数字を通して見えるようにする、見えない道具。
あらゆる事柄は単位でみることができるし、単位でみないこともできる。

f:id:zzzmoon:20150223234918j:plain

↑重さが見える

f:id:zzzmoon:20150223235406j:plain

↑13777pixcelでのわたし

f:id:zzzmoon:20150223235354j:plain

↑1261ixcelでのわたし
一部撮影禁止だが、原則写真撮影可能のため静かにみるというよりワイワイふむふむって感じ。

f:id:zzzmoon:20150223235634j:plain

↑創作賀寿?作品。自分の年齢に応じて用意してあるカッコイイハンコを用意してある紙に押す。
キャッキャと「今のトシ?今年なるトシ?」とカップルが楽しそうでなによりだった。

f:id:zzzmoon:20150223235647j:plain

↑会期中に見つかったら増えるのかな・・・?

まとめ

ワイワイ写真撮りあいながらでも、ふむふむひとりで回っても楽しい展示。

情報

タイトル:企画展「単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?」

会期:2015年2月20日(金) - 2015年5月31日(日)

休館日:火曜日(5月5日は開館)

開館時間:11:00 - 20:00(入場は19:30まで)

余談

f:id:zzzmoon:20150223235655j:plain ヒルズでムーミンの映画キャンペーン行われており、なかなか写真を撮る日だった。